[U12]ファウンテンカップ

10月16日(日) @阪南中央運動広場

対戦相手結果
【予選リーグ】
岩出SSS○ 3ー1
阪南ウィングスJr.○ 2ー0
【決勝トーナメント】
紀伊JFC○ 1ー1(PK6ー5)
クリアディーバ尼崎● 1ー1(PK3ー2)

◆コメント
🏆1位トーナメント 準優勝

6年生を4名欠いた中で💦
2名の4年生を招集して、ファウンテンカップに参加しました。
4年生の子達も入る中で、コートサイズやピッチ状況と、最初はバタバタしてましたが、状況対応していき、予選1位でトーナメントへ、そして和歌山の紀伊JFCさんとの試合も、先制を許してしまいましたが、同点に追いつきPK戦で6人までいきましたが勝利しました。(滅多に蹴らない子供達は、ドキドキだったと思いますが、この経験が、また成長させてくれています。)

決勝でクリアディーバー尼崎さんのと対戦でも、同じく先制を許しましたが、同点に追いつきPK戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。

決勝戦に関しては、選手が後悔せずにやり切れるように、ポジションやフォーメーションの対応を選手同士で話していました。
中には、強引な部分もありましたが、、、。それも、チームの為なので、ありかもです。

結果は、惜敗でしたが、今回は、コミニケーションをテーマにしていたので、少しでも前に進めたのであれば(グッド)

久しぶりに、試合を見させて頂いた率直な感想は、個人々がすごく成長していると感じましたが、でも、やっぱりおとなしいとも感じました。

サッカーの試合中、声を出すって言うのは、とても大事な事の一つです。例えば、、、
・「ヘイッ!」とボールは、呼んでいますが、「スペース!」とか「足元!」とか、どこに欲しいのか?
・デフェンスの時に、どちらからプレッシャーをかけて欲しいのか?・味方の側に、サポートしていたり、折角いい動きをしていても、声をかけてあげないと味方は気づかないのです。だって、ボールを取られまいと、必死ですから!
・ボールを保持しているのは、一人。他の選手が、どんな声かけをするか、文句は簡単です。

自信がなくて、難しいかもしれませんが、君たちなら、必ず出来るはずです。今回のように、いつもと違うメンバーであれば、尚更です。あの時は、足元が良かったとか、スペースに欲しかったとか、あの時は、こういう動きをして欲しかったとか、俺が○番マークするとか、今、ライン上げようとか、仲間を鼓舞し、ここは、守り切るぞ!ここは、1点いくぞ!試合中でも終わった後でも、もっともっとコミニケーションをとっていき、残りの大会に向けて、チームの連携や意識を高めていきましょう。

今回の結果は、悔しい結果となりましたが、子供達の悔し涙から本気を感じ、アツいものがこみあげて来ました。必ずや、来月やってくれることでしょう。期待しています!!

大会を主催頂きましたアゼリアFCのチーム関係者の皆様、また、10月とは思えない暑い中、送迎・応援・サポートして頂きました保護者の皆様、ありがとうございました🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です